縦横比を維持したままウィンドウサイズを変更する方法

using System;
using System.Drawing;
using System.Runtime.InteropServices;
using System.Windows.Forms;

// ウィンドウサイズ変更イベント
protected override void WndProc(ref System.Windows.Forms.Message m)
{
  this.AspectRatioSizeWndProc(ref m, 4 / 3, true);
  base.WndProc(ref m);
}

private struct WmRect
{
  public int Left;
  public int Top;
  public int Right;
  public int Bottom;
  
  public static implicit operator Rectangle(WmRect r)
  {
    return new Rectangle(r.Left, r.Top, r.Right – r.Left, r.Bottom – r.Top);
  }
  
  public static implicit operator WmRect(Rectangle r)
  {
    return new WmRect
    {
      Top = r.Top,
      Bottom = r.Bottom,
      Left = r.Left,
      Right = r.Right
    };
  }
  
  public override string ToString()
  {
    return string.Format(
      ”Left {0}, Top {1}, Right {2}, Bottom {3}”,
      this.Left.ToString(),
      this.Top.ToString(),
      this.Right.ToString(),
      this.Bottom.ToString());
  }
}

public enum WmSz
{
  Left = 1,
  Right = 2,
  Top = 3,
  Bottom = 6,
  
  TopLeft = Top + Left,
  TopRight = Top + Right,
  BottomLeft = Bottom + Left,
  BottomRight = Bottom + Right,
}

///

/// ウィンドウ・プロシージャ内で呼び出すことで、
/// マウスでウィンドウの縁をドラッグしてフォームのサイズを変更したときに、
/// ウィンドウサイズが指定したアスペクト比を維持するようになる。
///

/// サイズが変更されるウィンドウ /// ウィンドウ・プロシージャに渡されたWindowsメッセージ /// ウィンドウサイズのアスペクト比(幅/高さ) /// クライアント領域のアスペクト比を一定に保つようにする場合はtrue。
/// falseを指定すると、ウィンドウの境界線やタイトルバーも含めたウィンドウ全体のサイズのアスペクト比を保つようにする。>
public static void AspectRatioSizeWndProc(this Form form, ref Message m, float aspect, bool clientSize)
{
  const int WM_SIZING = 0x214;
  
  if (m.Msg == WM_SIZING)
  {
    if (aspect > 0f)
    {
      //画面上での、ウィンドウの上下左右の座標
      WmRect rc = (WmRect)Marshal.PtrToStructure(m.LParam, typeof(WmRect));
      WmSz res = (WmSz)m.WParam.ToInt32();
      
      switch (res)
      {
        case WmSz.Left:
        case WmSz.Right:
          {
            int w = rc.Right – rc.Left;
            int h;
            if (clientSize)
            {
              Size borders = Size.Subtract(form.Size, form.ClientSize);
              
              w -= borders.Width;
              h = (int)(w / aspect) + borders.Height;
            }
            else
            {
              h = (int)(w / aspect);
            }
            
            rc.Bottom = rc.Top + h;
            Marshal.StructureToPtr(rc, m.LParam, true);
            
            break;
          }
        case WmSz.Top:
        case WmSz.Bottom:
          {
            int h = rc.Bottom – rc.Top;
            int w;
            
            if (clientSize)
            {
              Size borders = Size.Subtract(form.Size, form.ClientSize);
              h -= borders.Height;
              w = (int)(h * aspect) + borders.Width;
            }
            else
            {
              w = (int)(h * aspect);
            }
            rc.Right = rc.Left + w;
            break;
          }
        case WmSz.TopLeft:
        case WmSz.TopRight:
          {
            int recW = rc.Right – rc.Left;
            int recH = rc.Bottom – rc.Top;
            int w, h;
            
            if (clientSize)
            {
              Size borders = Size.Subtract(form.Size, form.ClientSize);
              recW -= borders.Width;
              recH -= borders.Height;
              
              w = (int)(recH * aspect) + borders.Width;
              h = (int)(recW / aspect) + borders.Height;
            }
            else
            {
              w = (int)(recH * aspect);
              h = (int)(recW / aspect);
            }
            
            int dh = recW * recW + h * h;
            int dw = recH * recH + w * w;
            
            if (dh > dw)
            {
              rc.Top = rc.Bottom – h;
            }
            else
            {
              if (res == WmSz.TopLeft)
              {
                rc.Left = rc.Right – w;
              }
              else if (res == WmSz.TopRight)
              {
                rc.Right = rc.Left + w;
              }
            }
            
            break;
          }
        
        case WmSz.BottomLeft:
        case WmSz.BottomRight:
          {
            int recW = rc.Right – rc.Left;
            int recH = rc.Bottom – rc.Top;
            
            int w, h;
            
            if (clientSize)
            {
              Size borders = Size.Subtract(form.Size, form.ClientSize);
              recW -= borders.Width;
              recH -= borders.Height;
              
              w = (int)(recH * aspect) + borders.Width;
              h = (int)(recW / aspect) + borders.Height;
            }
            else
            {
              w = (int)(recH * aspect);
              h = (int)(recW / aspect);
            }
            
            int dh = recW * recW + h * h;
            int dw = recH * recH + w * w;
            
            if (dh > dw)
            {
              rc.Bottom = rc.Top + h;
            }
            else
            {
              if (res == WmSz.BottomLeft)
              {
                rc.Left = rc.Right – w;
              }
              else if (res == WmSz.BottomRight)
              {
                rc.Right = rc.Left + w;
              }
            }
            break;
          }
        default:
          break;
      }
      Marshal.StructureToPtr(rc, m.LParam, true);
    }
  }
}

1週間でできる会員サイト「Limited」

1週間でできる会員サイト「Limited」
必要最小限。だから分かりやすい。始めやすい。続けやすい。
限定① 安⼼・安全の会員制
限定② 必要最⼩限の機能
限定③ 独⾃機能を追加可能